タイトル画像

八月・葉月の蕗

2016.08.11(06:19) 924

ふき8月1

                リボンと蕗   すっかり「絵」になってます。

ふき8月3

              んーーーーーーーー、たまらない! この寝顔、天使?


ふき8月4

             天使?とんでもない、バーミーズよ!

ふき8月2

  美味しかったなぁ、マカロンも葡萄も、お顔、きれいにしとこう! だってバーミーズだもん


「蕗」と、最初にお名前を聞いたとき、アメリカンスクールの少年らしからぬ
古風な・・・と、一瞬思い、でも、2月生まれだからと聞いて、あぁ! と教えられた思い。
2月、最も寒い時期ではあっても暦の上では“春”、白い積雪の中から鮮やかな緑の
太陽に向かって花茎を伸ばす蕗の薹。 
それから、もう一つ、芝木好子の小説「湯葉」に登場する主人公の名前も「蕗」だった。
零落した武家の娘が、商家、湯葉の老舗の養女となって、やがて店を切り盛りするまでに
成長していくお話。私の大好きな小説だった。
そして、湯葉も蕗の薹も、たいそう美味で、こちらも私の大好物!
「蕗」、良いお名前を頂いて良かったね!





魅せられて・・・バーミーズ


<<アメリカに渡った「葉月」のGrandchildren | ホームへ | The letter from Junko " ヴィエナ">>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hikomaburmese.blog38.fc2.com/tb.php/924-9134a97b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)