タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)



魅せられて・・・バーミーズ


スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

茄子の中華風

2008.09.24(03:56) 86



TRYしてみました、お茄子の中華風

レシピ

茄子 3個
(豚肉ごく少量、でもこれはなくても)
ニラ 少々
ニンニクごく薄切り 2~3片
片栗粉
お酒
ガラスープの素

茄子の皮は三筋残してむく
1個を5~6に切り分ける
たっぷり揚げ油を熱してさっと茄子を揚げる
(この時に揚げすぎないように)
フライパンに少量の油、ニンニクを入れ色がつく前に
取り出す。(味谷さんはそのままでしたが)
豚肉、ニラの順に炒めてキッチンペーパーで
油切りをしていたお茄子を加え、お酒を一振り、
がらスープを加え、溶いた片栗粉をたっぷり全体に
行き渡るように注ぎ餡が透明になったら火を止めて
できあがり。


(反省)
実は1回目は惨敗。
あまり油を使いたくなかったので、少ない油でお茄子の表面を
焼いただけで出汁を加え、良く火を通そうとお鍋に蓋をしました。
蓋を開けると、せっかく残したお茄子の皮の紫が汚い茶色に。
それから餡に使用した和風出汁の素が全然ミスマッチだったこと、
さらにニラが多すぎたことで匂いが強くなりすぎてしまいました。

それで2回目にすぐチャレンジして、油は思い切りたっぷり、
お茄子はさっとくぐらせるだけにしました。

写真は1回目の失敗作と、2回目のまぁまぁの作品です。





魅せられて・・・バーミーズ


<<フリちゃんとペットシーツ | ホームへ | 映画の後は・・・ 「味谷その1」>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hikomaburmese.blog38.fc2.com/tb.php/86-7f55a720
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
