2017 10 ≪  11月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 12
高齢出産でアミメキリン衰弱死
- 2015/12/18(Fri) -
群馬県桐生が岡動物園で人気のあった、アミメキリン「キサラギ」が
死亡したというニュース。出産時の衰弱死だそうです。
キサラギの年齢は24歳9ヶ月、人間の歳に換算すると90歳! 
 このような高齢の動物が出産? そのことにも驚きましたが、
動物園の管理体制にも大きな疑問を持ちました。だいたい、
野に放した状態で飼育されていた訳ではないでしょうから、
交配は当然管理者の責任においてなされたはず。
24歳9ヶ月(90歳)の動物にとって、それがどれほどの負担に
なるかは当然予測できたはず。また、お母さんだけでなく、
赤ちゃんも死亡と言うことで、なんとも痛ましい出来事だったと
言わざるを得ません。高齢出産、そこには動物たちの命が
かかっていることを飼育者の方々はしっかり認識して
いただきたいです。
この記事のURL | hikoma日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<神戸東灘区本山 ワイン居酒屋 ラ・ポスト | メイン | サララ Kittens>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://hikomaburmese.blog38.fc2.com/tb.php/848-fb2116f3
| メイン |