タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)



魅せられて・・・バーミーズ


スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

九州福岡中州川端人形小路「一富」

2015.01.22(05:37) 777

「孤独のグルメ」、やせ形で長身の松重豊さん扮する井之頭五郎さんが
目にとまった小さなお店に入って、ひたすら食べる食べる食べる!
それだけのドラマですが、これがたまらないのです。
暮れに放映された再放送で、九州博多中州川端人形小路(しょうじ)の
「一富」という居酒屋さんが紹介されたので、早速予約を入れて伺ってみました。

九州1

地下鉄、中洲川端の駅から5分ばかりの所、でも、わかりにくい。

九州2

予約の時間には間に合って、早速ビールで喉を潤し、その後は、九州の
地酒「花の露」、筑紫地方の酒冨安本家酒造の本醸造のお酒。
もちろん冷やで行きます。
写真は「おきゅーと」。
こんにゃくのようでもあるし、ところてんのようでもあり、薄味なのが
良かった!

九州3

酢牡蠣。 岩垣だそうでしたが、私の中では、もっと大きい印象が
ありましたが、今回は小粒です。
ゆず胡椒が添えられていて、濃い味の独特のお醤油が使われていました。
九州のお醤油は、関東のお醤油と比べると、濃くとろりとしていて、お味が
かなり違うように、いつも思います。

九州4

ゴマ鯖が有名なのですが、私はゴマ鰺で。
香ばしいゴマの香りがきれいに盛られた器から漂ってきます。

お酒、進んでしまいます。


魅せられて・・・バーミーズ


<<九州博多中州川端人形小路 「一富」2 | ホームへ | CFA Regional Cat Show 2015 2>>
コメント
ゴマ鯖ではなく、「鯖ゴマ」です。ゴマサバはサバに近縁のサバ属の一種の和名。
【2015/01/24 09:36】 | March Hare #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hikomaburmese.blog38.fc2.com/tb.php/777-6a024c7d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
