タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)



魅せられて・・・バーミーズ


スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

キノコ

2014.11.06(06:58) 759

10月は鹿のラブシーズン、高い声で「イヤァヨ イヤァヨ」と鳴く声に、我が家の
猫たちが耳をそばだて、毛を逆立てる季節。この声、雌鹿の声だと思っていたら、
最近、雄鹿の声だとわかりました。仕事の帰りには、車の前に雄鹿が立ちはだかることも
多く、ぶつからないようゆっくり走らせながら、携帯で撮影も試みました。
11月に入って、雌鹿がピョンピョンはねるように道を横切る姿があまり見られなくなり、
悠然とした雄鹿も、視界からは遠くなりました。
でも、何となくきょろきょろとあたりを見回していると、目に飛び込んできたのが「キノコ」。
それも、草むらに密かに身を潜めるキノコではなく、高い木の枝に群生している白いキノコ!
その存在感、あまりにも圧倒的!
思わずクマザサをかき分けて近寄ってみると・・・・・

       きのこ1

4キノコ

          とってもきれいなキノコ!

          5キノコ

一株採って匂いをかいでみると、キノコ特有の良い香り。 もしかしたら? と、キノコ図鑑を
調べ始めました。
「ウスヒラタケ」が良く似ています。
ほんの少し、フライパンで油炒めして味付けしてみましたが、
肉厚で、ちょっと歯ごたえもあるので、薄めの味付けはあいませんでした。
潔さんのリクエストで、フライにしてみることに。

          3キノコ

                 「わぁ、美味しい!」
肉厚のため、フライにするととてもキノコとは思えない食感に。 知らずに食べたら、これは
素材を当てるのはかなり難しそう。 密度のある芋がらとでもいいましょうか?
時折吸い物に使ったりする、あのヒラタケのあっさりした味わいとは全く別物、濃い味です。
二人だけではとても食べきれないので、塩漬けで保存、当分楽しめそうです。

試しに薄味で煮たキノコを、今日再度濃い味で田舎風に煮詰めてみましたら、
これも大当たり!
地酒が進みそうな山の味覚です。



 




魅せられて・・・バーミーズ


<<鹿・鹿・鹿 | ホームへ | サテン・・・現在>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hikomaburmese.blog38.fc2.com/tb.php/759-7e103982
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
