タイトル画像


--.--.--(--:--)



魅せられて・・・バーミーズ


スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

梅干し

2014.08.17(17:47) 725

今年も届きました

 梅干し2

杏サイズの豊後梅、1個が50~60gの大きさ、3kで66個しかなかったという大切な一粒一粒。
南高梅に比べて香りが少ないそうですが、皮が薄くて果肉が柔らかく、ちょっとお箸でつついて
口に含むと、優しい酸味と控えめなお塩の向こうに上品な旨みがあって、お・い・し・い!!!
今夜は我が家の菜園の紫蘇の葉と共にのりで巻いていただきます。

        杏1

こちらは杏。
塩漬け、塩抜き、仮漬け、本漬けという大変な手間暇かかる行程を経てできあがった貴重なシロップ漬け。
宅配便の箱の中から取りだして、袋のジッパーを開けるまでは、オレンジ色の梅干し?と・・・・
ところが、ところが、杏!!!
いきなり5個を食べてしまって、3個だけ「貴重品よ。」と、もったいをつけて潔さんにもお裾分け。
「おぉ! 美味しい!」
でしょ。 少ない方がおいしさも増すというものよね。



魅せられて・・・バーミーズ


<<ダヤン君 | ホームへ | ボンベイ Bom Bom 君 800g >>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hikomaburmese.blog38.fc2.com/tb.php/725-b2a62b73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
