コロッケ2
- 2013/03/03(Sun) -
P1120249.jpg

P1120252.jpg


ポテトサラダを作るついでに、コロッケに再挑戦。
挽肉がなかったので、あり合わせのベーコンを使い
玉葱少々、繋ぎの卵もなし。

え? というほど簡単!
ほどよい固さで成形もきれい、小さくまとめてたっぷりの油で
カラッと揚げると、先日のコロッケとは大違い!
味谷さんで教えていただいた、もう一つの秘訣、
「〇〇を入れても美味しくなりますよ。」
の〇〇は残念ながら次回のお楽しみ。

ポテトサラダも、今までにないほどベースのポテトの状態が
良く、これもあり合わせの材料ながらすごく上手くいってしまった。


朝のお素麺も美味しかったし、今日は3月だから、料理の神様が
優しくしてくださったのかしら?
(ゆで時間30秒というお素麺に関しては改めて。)
この記事のURL | グルメ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<“のれそれ” 春の高級珍味・寿司清さん1 | メイン | コロッケ>>
コメント
-○○?-
とは何でしょうか、とても気になります。
つなぎに卵は入れた事ないです。
ハンバーグもつなぎに卵入れなくてもいけますよ。
(入れない方がお肉の味が引き立ちます)
ちなみに、マッシュ状のジャガイモにホワイトソースを少し入れるとクリーミーなコロッケになりますよ。
うちの母直伝ですv-219
2013/03/03 18:47  | URL | さつき #MF8IyTP2[ 編集] |  ▲ top

-Re: ○○?-
さつきちゃん
お久しぶりですv-10
〇〇とは〇芋(笑)のこと。

> うちの母直伝ですv-219

さつきちゃんのお料理上手はお母様譲りだったのね!

HBのおうどんも継続していますし、時々蕎麦粉を混ぜて
"二八そば”ならぬ"五五そば”を作っています。

2013/03/04 04:27  | URL | hikoma #-[ 編集] |  ▲ top

-おいしそ!-
巧くいってよかったですね!
とてもおいしそう!

コロッケは以前は時々作っていましたが、
油で揚げるのが面倒くさくなり、
最近ではコロッケの中身だけ作り、耐熱皿に平に広げ、
その上にパン粉とチーズを乗せてオーブンで焼いています。
家族からはジャンボコロッケと呼ばれて、人気メニューです。
そうそう、これもひき肉は少なめの方がずっと美味しいのです。
2013/03/05 21:45  | URL | わんこ #-[ 編集] |  ▲ top

-Re: おいしそ!-
わんこさん、こんにちは!

確かに、油で揚げるのってちょっと面倒。
オーブン焼きのコロッケ、挑戦してみようかしら。
でも、これは多分どこかの国の何とか言う料理で
ちゃんとした名前があったような気がします。

挽肉少なめが、やはり美味しいのですねv-10
2013/03/06 04:42  | URL | hikoma #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://hikomaburmese.blog38.fc2.com/tb.php/614-1e0ba306
| メイン |