タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)



魅せられて・・・バーミーズ


スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

センター古文  「松蔭中納言」 !!!

2013.01.28(06:26) 595

1月に入って、センターの準備も大詰めに。古文の傾向としては、
これまで和歌を交えた擬古文が多く出題されていて、今回もやはり
和歌は出るものとして、擬古文をやっておきましょうと、少々難解な
「松蔭中納言物語」と取り組んでいました。
中世に成立したと思われる作品で擬古物語風の王朝恋愛物語。

試験が終わってから、受講生からのメール。
「ビックリしました。古文は「松陰中納言」でした。
 予想されていたのですか?」と。

メールを頂いた私もびっくり!  早速問題を見てみると・・・

設問2で出題された文法の識別は私のクラスでは毎回毎回繰り返しで
皆さんほぼ完璧!

設問1の
「いと心もとなし」「飽かざりし名残」「いみじくこそ書きなしつれ」
など、いつもやっていることだけれどと、それでも確認しておいてよかった。

問3の「さればよ」は、誰がどう思ったのかなど詳しく事の成り行きを
説明させたのが、これほどそのまま出るとは、今回の受験の神様は
古典上に輝いてくださったよう!

暮れには風邪を引いてしまい、授業が出来なくなっていたので、お正月に
集中講義、でも、それが却って功を奏したのかも知れない。

現代文は小林秀雄、牧野信一、少々難解だったようで残念。

毎年受験生を見ていて、私大の入試問題に私とやったところが出たという
ことは何回かあるけれど、センターが全くと同じ出典で、取りあげてある
箇所も同じというのは、やはり珍しい、ちょっと嬉しいです。

(九州に行っていたので、ブログにUP遅くなりました。)



魅せられて・・・バーミーズ


<<はぁ君の旅立ち | ホームへ | ブログ:Wine Note~ワインノート~>>
コメント
ご無沙汰しております、広島のサスキアです。
何と!このお話1月18日にお聞きしたかった。
我が家の受験生(息子)も今年の国語に泣かされました・・センター当日迎えに行きました。
会場から出てくる子供たちは皆「国語が・・現代文が・・」とひどい落ち込みよう
息子は比較的国語が得点源なのですが・・「スピンスピン」「シーゼアボーイ」にも泣かされました。。。
【2013/01/28 18:48】 | サスキア #- | [edit]
このコメントは管理者の承認待ちです
【2013/01/29 06:06】 | # | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hikomaburmese.blog38.fc2.com/tb.php/595-7551f708
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
