タイトル画像


--.--.--(--:--)



魅せられて・・・バーミーズ


スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

ホームベーカリーでお饂飩

2012.07.10(07:23) 566

手作りざる饂飩

P1110007.jpg


P1110003.jpg

「手打ち」と言いたいところですが、残念ながらコネコネするのは
HB(ホームベーカリー)。

Satsukiちゃんから勧められて、HBでお饂飩に凝っています。

我が家では、朝は麺類、お昼はパン、夜は御飯と決まっていて、
朝の麺は揖保の糸素麺、お昼のパンは自家製、ところが長年
使っていたHBが遂に勤務放棄。新しいHBをと考えていたちょうど
そんな時に大阪のSatsukiちゃんからHBで作るお饂飩のお誘いが。

楽天で、すぐに「捏ねる」機能付きのHBを購入。
届いたその日から面白くてやみつきに。

今や朝のお饂飩はすっかり定着して、1日置きにざる饂飩とお素麺。

前の日の晩、HBで15分、捏ねるを選択、500gの粉で4回分の種を
作っておいて、翌朝半分を2回に分けて麺棒でのばし折りたたんで
切って、あとは6分から7分茹でるだけで腰の強い麺が出来上がり!

冷たい水から上がってきたキラキラ輝くお饂飩は、大根おろしと生醤油
だけで最高!


魅せられて・・・バーミーズ


<<C.A.T.CREDO サイト リニューアル | ホームへ | 季節はまわって>>
コメント
今どきのHBはいろいろできるんですね。
なのは…食べ物にすごく興味津々で、お肉を焼けばフライパンのそばに来るもんだから、おひげがチリチリになっちゃうし、納豆を食べようと思えば、思いっきり足をつっこんでネバネバが取れなくてピーピー泣くしで…
どうしたらいいのでしょう…お兄ちゃんはそばで不思議そうに見ています。
このおいしそうなおうどん、なの、じゃれまくるだろうな…
【2012/07/11 19:04】 | なのママ #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hikomaburmese.blog38.fc2.com/tb.php/566-e36b0944
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【ホームベーカリーでお饂飩】

手作りざる饂飩「手打ち」と言いたいところですが、残念ながらコネコネするのはHB(ホームベーカリー)。Satsukiちゃんから勧められて、HBでお饂飩に凝っています。我が家では、朝は麺
  1. 2012/07/11(水) 07:25:17 |
  2. まとめwoネタ速neo
