タイトル画像


--.--.--(--:--)



魅せられて・・・バーミーズ


スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

季の山菜 ゼンマイ

2011.05.13(06:23) 512

P1090244.jpg

P1090260.jpg

P1090258.jpg



フランスの片田舎を、キキさん、Yさんと3人旅行した昨年の5月。

日本でも修業したこともあるというシェフが、農家を改築して始めた
ペンション、周辺をちょっと歩いてみると、あちらにもこちらにも
ゼンマイが!
それも、見たこともないような立派な健康優良児!

持ちきれないほど摘んで持ち帰ったものの、シェフに調理方法を説明
するのに、「アク抜き」の説明に窮して、結局食卓にゼンマイが出ることは
なくて、残念と思ったこと、思い出しました。

今にして思えば、暖炉は薪だったので、「灰」を使って、実演してあげれば良かったなぁ・・

今年は、我が家の周辺にもあちこちにゼンマイが。

もちろん摘んで、しっかり重曹でアク抜きし、炒め煮しました。

また、これもいつの間にか、あちこちに増えてしまったコゴミも摘んで、
山菜を楽しんでいます。

魅せられて・・・バーミーズ


<<お里帰りした仔猫たち | ホームへ | 福島原発、残された動物たち救済に向けて>>
コメント
僕もアレ食べてみたかったけど残念でした。
ゼンマイご飯なんておいしそうだな。
【2011/05/13 20:25】 | #- | [edit]
> 僕もアレ食べてみたかったけど残念でした。

食べられなかったのは、通訳さんが“重曹”また“アク抜き”
をフランス語で言えなかったからでは?
【2011/05/14 05:15】 | hikoma #- | [edit]
まあ責任問題は置いといて。

それにしてもゼンマイ随分熱心に拾ってましたよね。30分くらいはねばってたよね。
【2011/05/15 06:38】 | #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hikomaburmese.blog38.fc2.com/tb.php/512-cd8eff19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
