2017 03 ≪  04月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 05
余震未だ止まず
- 2011/04/12(Tue) -
P1090225.jpg


P1090227.jpg


昨日は11日、震災から1ヶ月、余震未だ止まず。

仕事に向かう途中、5時16分、携帯が大きな音で

エリアメール「緊急地震速報」を伝えてきた。

4/7、3/27、3/23、3/22,3/20,

3/19/3/16、3/12と、これまで携帯に

エリアメールが入ったのは9回、4/11日を入れると

10回の速報がはいっているけれど、3/11日はない。

震度が大きいのも小さいのもあわせると100回以上の

余震が発生しているそうだ。

昨日は、かなり大きくて私の居住区では震度4強。

運転中、エリアメールの大きな音で、急ぎ車を道の端に

寄せて停めると、その瞬間大きなうねりが襲ってきた。

車ごと波に乗ったような感覚!

車外に出ようかどうしようかと考えていると、間もなく

揺れはおさまった。

エンジンをかけて車をスタートさせたものの、不安は

増すばかり。

猫額の我が家は、山を切り崩した斜面に建っている、

3/11の地震では、あとで気がついたが、大きな樹が

倒れてきていて、もう少しで家を直撃、危ないところだった。

潔さんの焼き物窯の屋根はほとんど全壊だったし、繰り返し発生

する大きな余震に崖崩れの心配も出てきた。

地震学者諸先生によると、マグニチュード9という大きな

地震が発生した後には、マグニチュード7程度の余震は

少なくても10回程度は起こりうるとか。

野に黄の菜の花、木に満開の桜を見ても、心休まらない日々。

日本列島、無事に存続していけるのだろうか?

ボンベイの未来ちゃん、おハゲにゃんのこと色々、お写真UP

しようと思いながら、なかなか出来ないでいます。
この記事のURL | hikoma日記 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
<<Bombay 未来ちゃん | メイン | “春”到来! 葵ちゃん無事出産!>>
コメント
--
地震は確かに心配ですが、飛駒さんは何があっても生き続けると信じてます。
2011/04/12 15:21  | URL | キキ〮パリ #-[ 編集] |  ▲ top

-Re: タイトルなし-
> 地震は確かに心配ですが、飛駒さんは何があっても生き続けると信じてます。

その根拠、多分、“食いしん坊”だからと言いたいんでしょ?

2011/04/13 05:12  | URL | hikoma #-[ 編集] |  ▲ top

--
一応褒めてあげたつもりだったのに。v-15
2011/04/13 06:41  | URL | キキ〮パリ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://hikomaburmese.blog38.fc2.com/tb.php/501-1598194e
| メイン |