タイトル画像

大地震、その後

2011.03.17(09:15) 491

3/11日に起きた、東北・関東大地震、その影響は私たちの日常生活に
大きな影響を与えています。

まず、ガソリンが入手できなくなりました。
私の居住区では、ガソリンスタンドは全て閉鎖、暖を取る灯油も全く手に
入りません。
スーパーではお米、牛乳、卵、インスタントラーメン他インスタント商品が
全て姿を消してしまっています。

また、計画停電は3時間ほどが実施されていますが、その停電時間帯に
あわせて仕事のスケジュールも、日常の様々なことも、予定を考えに考えて
行わなければなりません。
例えば、トイレに行く時間、お風呂に入る時間帯などまでも・・・

物資が不足しているわけではない、「買いだめ」が原因と言われていますが、
ガソリンが入手できなければ、お店に行けた時に購入しておかなければという
せっぱ詰まった心理に、どうしてもなってしまうのです。

人間の場合はまだなんとかしのげます。でも、猫達に必要なものは、
「買いだめ」しないわけにはいかない。。。。。。

今日、私はトイレ砂と、ペットシーツ、猫缶を大量に買い占めました。

レジの方に、「ごめんなさい、ガソリンが購入できないので、今買っておかないと
猫たちが・・・・・」
と、弁明しながら。

この状況がいつまで続くのか、全く見通しは付かない。

せめて、猫たちが緊急の病気にならないことを願うしかない・・・・・です。

病院までのガソリンがないのです。。。。。

魅せられて・・・バーミーズ


<<待たれる「春」の到来! | ホームへ | 大地震 その2>>
コメント
東京も今日は寒いです。またまた仲違いをしている我が家の2匹ですが、暖房を切っているので寒さしのぎに2匹同じベッドで寝ています。
人間も、hikomaさんの大切なかわいい猫たちも、どうか体調を崩さず乗り切れることを願います!
【2011/03/17 14:46】 | わんこ #YH.l46Sc | [edit]
こちらから出来ることはただ「がんばって」と言うのみ。がんばって、がんばって、がんばって。
【2011/03/17 23:36】 | キキ〮パリ #- | [edit]
> 寒さしのぎに2匹同じベッドで寝ています。

わんこさん
これがチャンスになって、仲良しさんに戻れるといいわね!

まだまだこの厳しい状況は長期化しそうなので、お互い
がんばりましょうね!
【2011/03/18 06:05】 | hikoma #- | [edit]
> がんばって、がんばって、がんばって。

猫たちがいるので、頑張らないわけにいかない!

がんばるぞ!!!!!
【2011/03/18 06:06】 | hikoma #- | [edit]
ご無沙汰しております。
このたびは大変ですね。
 
我が家は関西なので被害は皆無ですが、それでも多少は揺れました。
我が家のリカちゃんも、なにか察するものがあるのか、夜はずっと僕にしがみつくようにして眠っています。お父さんの嵐君のことも心配なのでしょう。
 
いまはご不便でしょうが、もう少しだけお待ちください。
燃料を輸送するタンクローリーを、こちらで使っている分を間引いて関東地区に廻している最中です。
路線バスも、各社局から割り当てて供出するという情報もあります。
薄紙をはぐように、少しずつですが改善して、きっと日常は取り戻せます。
お気を確かに。
【2011/03/18 06:36】 | ベンジャミン #- | [edit]
ベンジャミンさん

こちらこそご無沙汰しています。

> 我が家のリカちゃんも、なにか察するものがあるのか、夜はずっと僕にしがみつくようにして眠っています。お父さんの嵐君のことも心配なのでしょう。


やはり余震が時折来るので、その時は皆固まってしまいますが、それでも
嵐君をはじめ、猫たちはやっと落ち着きを取り戻しつつあります。

> 燃料を輸送するタンクローリーを、こちらで使っている分を間引いて関東地区に廻している最中です。

朗報です!

今日は朝の7:30から延々4時間並んだ末、今日はガソリンの入荷はないといわれ、すごすご引き返しました。

でも、きっとこのような切迫した事態もそう長くは続かないと思います。
昨日あたりからテレビも普通の番組を放映するようになりましたし、徐々に徐々にですね。

【2011/03/19 06:00】 | hikoma #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hikomaburmese.blog38.fc2.com/tb.php/491-2d1c0c20
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)