タイトル画像

大地震 その2

2011.03.14(06:11) 490

「絶対に無理はするなよ!」

潔さんの言葉を噛みしめながら、後ろ髪を引かれつつ家を出たものの、
多分車では羽田までは無理、どこでも最寄りの駅に車を置いてと、
まずJRの駅に立ち寄ってみたが、待合室には明らかに昨夜から泊まり
込んでいると見られる人たちが、毛布にくるまって眠っている。
JR両毛線は、これで×。
東北線だったらと、さらに40分運転を進めてJR小山駅に。
ところがここも「地震のため運休」の看板。
あきらめて4号線をひたすら進んでいくが、それでもあきらめきれないで
日比谷線が乗り入れている駅はと、望みを託してみたが、春日部も
越谷も×。おまけに北越谷の交差点では信号を渡ったところで停まって
いたら、後から来たタクシーに追突された。

どすん!

運転者から名刺をもらって、また車に戻りJRの浦和駅に向かう。

ところで、私はとんでもない方向音痴、トイレから出てきたところで
自分のいる位置がわからなくなるほど。
でも、カーナビがあるからと、大船に乗った気でいたところが・・・
カーナビが案内してくれるのは「高速」。
「高速を利用しない」を選択しても、なぜか高速に誘導されてしまう。

さんざん振り回された挙げ句、遂にナビをあきらることに。

やっと方向を見定めて、長い列の末尾について東京方面に向かうが
ノロノロ運転は延々と続く。

アクセルをちょこっと踏んではブレイキと、交互に繰り返すことを長時間
続けるうちに、とうとう膝ががくがくしてきた。
それでも8時間かけて遂に羽田に到着。

これまで7時間運転という記録があったけれど、10年以上も前のこと。
(焼津でクラブのショーを行ったときのこと、東名が事故渋滞だった)

この歳で8時間以上の連続運転は、かなりきつい!

でも、とにかく羽田に着いた。
とはいえ、アシアナ航空、予定していた便はもう飛び立ってしまった。。。。

家を出てからなにも食べていないので、とりあえずお饂飩を食べて、
30分のランチタイムを済ませ、そうそうにキャンセル待ちの列の最前列に並ぶ。

2時間の待ち時間、ひたすらじっと立って待つだけ待って、やっと受付開始。
ところが、キャンセル待ちの方は、通常の受付の方が終わった後に受け付ける
ので、最後尾に並んで待ってくださいとのこと、またまた待つこと1時間半。
計3時間半待った末、「欠航便があったので、その便に乗るはずだった方が優先
されます」とのことで、キャンセル待ちにはなんの可能性もないことに・・・・・
それだったらはじめにそう言ってくれたら3時間半も待たずにすんだのに・・・・・

私以外にも、このように待たされた人たちから抗議の声が上がっていた。

航空会社のカウンターは、非常にに不親切!!!

でも、とにかく私は明日のキャットショー開催時までには韓国に行っていなければ
ならないと、必死。

待合室で夜を明かして、翌日の早朝便で行けたらと、
JAL、ANA、大韓航空(JALと提携)など、次々と当たってみたが、どの航空会社も
欠航便があったので、その方達優先で空き席はないとのこと、一晩待っても無理だと
いうことがわかった。

遂にあきらめて、韓国のクラブの代表者にその旨伝えていただいて、空しく帰宅の途に
つく。

幸い、首都高は開通していたので、上野までは高速利用、でもその後は一般道
ではあったけれど、道に迷うことなく4時間ほどで帰り着いた。

飲まず食わずの8時間ドライブ、30分の休憩の後、3時間半の立ったままの待ち時間、
更に4時間のドライブ。

前夜は全く寝ていない状態での強行軍、でも、なんといっても最も応えたのは、
約束が果たせなかったこと。。。。。

でも、私に出来ることは全て試みたこと、韓国のクラブの方にもわかっていただけたらと
願わずにはいられない。

帰宅した私に、潔さんの第一声。

「言いたくないけど、こんな状況で、行けるはずないこと、わかってただろう!」

とは言いながら、なんだかほっとした表情だったように感じたのは目の迷い?

通電して、見られるようになっていたTVでは、地震によって起きた津波の被害、
惨状が報道されていて、その映像を見て、改めて、こんなにひどい状況だったら
キャットショーに行くことが出来なくても許されたかなと、言い訳がましく考えながら
泥のような眠りに引き込まれていきました。






魅せられて・・・バーミーズ


<<大地震、その後 | ホームへ | 大地震 その1>>
コメント
時間が経つにつれ、被害の状況が明らかになってゆく中、ご無事だろうか?と不安は募るばかり。電話やメールも混雑して難しいと、連絡を控えていましたが、状況が分かり安心しました。ご家族と猫たち皆の無事が知れてなによりでした。しばらくの間ご不自由のことと思いますが、ご自愛ください。
【2011/03/14 20:33】 | 野中 安井 #- | [edit]
はっきり言わせてもらえば

潔さんが正しい!
【2011/03/14 22:02】 | キキ〮パリ #- | [edit]
ご心配いただき、有り難うございます。
そちらのショーには伺えませんでしたが、お二人が活躍されて
いる様子を想像するだけで、ほのぼの平和な気持ちに浸れます。

また、お目にかかる日を楽しみに。
【2011/03/15 01:50】 | hikoma #- | [edit]
> はっきり言わせてもらえば
>
> 潔さんが正しい!

そんな 大きな声 で
言われなくても、私だってそう思ってる。。。。。

(反省v-14
【2011/03/15 01:52】 | hikoma #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hikomaburmese.blog38.fc2.com/tb.php/490-362637f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)