2017 03 ≪  04月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 05
hikoma ラーメン
- 2011/02/09(Wed) -
P1090084.jpg


P1090050.jpg


私の住んでいる佐野という町は、ラーメンで有名。
でも、ラーメンほど好みが分かれる食べ物はないような気がします。

こっくり味が好きな人、あっさり味でないとダメな人、お醤油味、
塩味、麺も太麺、細麺、硬麺、ほどほど麺などなど・・・

生まれは東京でも、育ったのが佐野だったので、私もラーメンは
好き。

でも、好んで行くお店は少ない。
自分で作ってしまう方が好みの味に仕上がるので、つい面倒でも
シナチクを炊き込むところから始まって、煮豚も簡単に作ってしまい、
いつでもラーメンの準備万端!

塩漬けのシナチク、買えるお店は少ない、でも、質の良いシナチクが
買えるスーパーをちゃんと確保。
塩抜きにゆっくり時間をかけて、しっかり出しを取って炊き込みます。
出しがまだ残っている時に一旦火を止めて冷めるまでそのままに。
その後また火にかけて、今度は出し汁がシナチクに染みこむまで
しっかり煎り煮。火を止めるときは、完全に出し汁が無くなったとき。

ここまで待たないと、中途半端な味になってしまいます。

次に煮豚。

バラ肉の固まりをタコ糸でしばって、圧力鍋で30分くらいかな?
(いつも非常に適当です。)

火を止めて一晩おきます。

翌日、バラ肉の脂がしっかり表面に固まったのを取り除き、残った
スープに味を付けてお肉を煮込みます。

これも徹底して水気がなくなるまで我慢我慢。

取り除いた脂(ラード、ラップに小さく分けて包んで冷凍しておく)は、
野菜炒めとか大根の炊き合わせなどで、お肉がないけれどちょっと
なにかもうひと味と言うときに、非常に役に立ちます。

美味しいラーメンを食べるための日常の心構えは以上。

こうして出来たのが、この菜花ラーメンと三つ葉ラーメンです。

美味しそうでしょ!
この記事のURL | グルメ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<「不毛地帯」 | メイン | Cat Show >>
コメント
--
どこのお店のラーメンかな?と
思っていたので、文章を読んでびっくり!!!

今はお忙しい時期でしょうに、シナチクから?
そんな人は私の周りにはいませんでした!
こだわりのhikomaさん、さすがです!

ああ、私もいただきたいな~。

2011/02/09 08:18  | URL | わんこ #YH.l46Sc[ 編集] |  ▲ top

-Re: タイトルなし-
> 今はお忙しい時期でしょうに、シナチクから?

どんなに忙しくても、美味しいものを食べるためには
食いしん坊はひたすら努力するもののようですv-10

わんこさんにも食べさせてあげたいな!
(絶対に美味しいと思う。)
2011/02/10 06:57  | URL | hikoma #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://hikomaburmese.blog38.fc2.com/tb.php/482-a202bddb
| メイン |