タイトル画像

新米パパのためのトイレ講座2

2010.08.13(07:38) 436

驚いたことに、というより、いつものことですが、せっかく用意した

仔猫用のトイレ、それなのに、お母さん用の大きなトイレに、なんと

ほそーーーい○○チを見つけました。

わざわざ、高い壁を乗り越えて、お母さん使用のトイレに誰か入ったのです。

でも、お母さんと共通のトイレを使うことで、お母さんからの免疫もそこから

受けることが出来ます。

と言うわけで、仔猫様にしつらえたトイレはただ数日間のためだけと思ってください。

それから、もし、仔猫がトイレで排尿・排便をした時には、

「えらい えらい、ちゃんとしたのね!」

と、必ず褒めてあげて。

仔猫に限らず、猫たちはみんな褒め言葉に敏感!

「いい子ね!」

褒められると、目を細めて嬉しそう。

言葉がわかるはずはないけれど、きっとフィーリングで

感じるのでしょう。

大切なことは、いつでも関心を持っていると、言葉や態度で

示してあげること。

関心を沢山持ってあげることで、心が豊かな子が育ちます。



魅せられて・・・バーミーズ


<<新米パパのための保育講座 | ホームへ | Marco(マルコ)>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hikomaburmese.blog38.fc2.com/tb.php/436-d8519b89
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)