タイトル画像


--.--.--(--:--)



魅せられて・・・バーミーズ


スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

3日目のオープニング?

2009.11.11(07:43) 347

P1060202.jpg



「碧画廊」さんでの個展、初日の11月1日、私が不在であったため
パーティーは3日の夕刻からということに。


P1060120.jpg


親しくさせていただいている「あまからや」さんに、潔さんからお願いして
あったので、私は“簡単に”サンドイッチを作るだけ。

“簡単、簡単”

のはずだったが・・・・

まず、パン。

九州からの飛行機が遅れに遅れて、大丸地下食品売り場のパン屋さんに
間に合うかどうか? 
手に汗握ったが、ギリギリセーフで10分前に滑り込みセーフ。
カナッペ用に、サンドイッチ用にと店内を見回したが、あぁ、もう品薄。
あるもので我慢と買い込んだのはいいけれど、まぁ、紙袋だけでも4つ、
それに旅行鞄、ハンドバッグ。

歩くにも足がもつれそう。

やっとの事で高速バスの乗り場に着いてほっと一息。

翌1日には仕事があって、帰宅は12時、食事を済ませて、さてサンドイッチを
作りましょうと思った時は、もう既に3時。

でも、簡単、簡単、サンドイッチですもの・・・・

まず、芥子を練って、それからパンにバターと練った芥子をまんべんなくぬっていく。
芥子のつんとした香りが食欲をそそる。おいしそう!
とはいえ、芥子とバターだけではね。

最初にロースハムサンド。サラダ菜と胡瓜の薄切りを添えた。
次に卵、ゆで卵、タマネギを細かく切ってマヨネーズと和えた。
次も卵、ほうれん草と炒り卵に。
どうしようかと思いながら、やはりツナ、タマネギの薄切りをさらして、ほんの少し
マヨネーズを加えてサラダ菜と共に。
あ、レバーペーストもある、これはカナッペのほうが良いかと思ったけれど、
カナッペ用のパンが少なかったので、サンドイッチに使ってしまった。

ということで、5種類のサンドイッチが出来上がり。
見た目があまり良くないが、もう時間がないので目をつむろう。

カナッペは、どうしてもベルグのポークアスピックで作りたかった。
でも、ベルグでは、アスピックは一人1個しか購入できない。
こんな時に頼れるのはこの方!
Marchさん、奇人変人ながら、我が家にとっては貴重な存在。
特に潔さんの個展では毎回陰でのご協力、ありがとう!
で、「ポークアスピック買っておいて!」
気軽に頼んだ。
「だって一つしか買えないよ。」
だったら毎日通ってよ、などいつもの事ながら我が儘を通して3個購入して
いただいた。
(レバーペーストもその時Marchさんが見繕ったもの。)

九州では、必ず稚加栄の明太子を買って帰る。今回は「つぶこ」。
マッシュポテトに生クリーム、つぶこを加えてみた。

おいしい!

窓の外はすっかり明るくなって、あ、もう朝!

潔さんの作品を見てくださるお客様、サンドイッチも楽しんでくださるといいな。

P1060117.jpg 

これは、画廊のオーナー夫人作のタイ風揚げつみれ、ライム添え。

ちょっと甘辛いソースもとても美味しかった。

 
P1060123.jpg 


あまからやのK子さんお得意のキノコのキッシュ。

パリッとした周囲のパイ皮、こんがりと表面を焦がした絶妙の焼き加減、

キノコは香り高く1きれだけと思いながらもつい手が出て・・・・

おいしかった!

 

 




P1060119.jpg


潔さんの生徒達。


魅せられて・・・バーミーズ


<<白い巨塔 アメイジンググレイス | ホームへ | 足利「碧画廊」個展>>
コメント
hikomaさんの内助の功、素敵です!

私も見習います。

近くに住んでいたら、hikomaさんのおいしそうなサンドウィッチとカナッペをいただきにお邪魔したかったぁ~。

もちろんワインを持参しますよ!!

お疲れ様でした!
【2009/11/11 08:23】 | 愛@地球博 #- | [edit]
ベルグのポークアスピック...美味しそう!

さすがはhikomaさん、美味しいものよくご存知ですね。

hikomaさんのサンドウィッチ 私も食べた~ぃ ^^
【2009/11/13 04:02】 | さつき #e4jZy5Qw | [edit]
さつきちゃん

> hikomaさんのサンドウィッチ 私も食べた~ぃ ^^

あら!
さつきちゃんがここに来てくださったなんて、嬉しいです。
こんど機会があったら、是非ご馳走したいです、サンドイッチ。


【2009/11/13 05:15】 | hikoma #- | [edit]
おいしそう!

さすがですね~。hikomaさんは手早く何でも出来そうでうらやましいです!

個展も沢山の作品がそろったようで、いいな~。
【2009/11/16 10:06】 | わんこ #- | [edit]
わんこさん

私の手料理は、確かに手早いのが取り柄!
多分いつも忙しくので、短時間で作る手抜き術が
身についたのでしょう。v-13
【2009/11/17 05:53】 | hikoma #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hikomaburmese.blog38.fc2.com/tb.php/347-613d4e1c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
