タイトル画像


--.--.--(--:--)



魅せられて・・・バーミーズ


スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

あかちゃん

2009.06.02(07:31) 280

赤ちゃん

土曜日にお母さんが帰ってきた。
落ち着くのを待って赤ちゃんをそっとそばに。
私の心配をよそに、お母さん、すぐに赤ちゃんを抱きかかえた。

あ、これで大丈夫!

と、安心したが、そう簡単にはいかなかった。。。。

日曜日、赤ちゃんのお腹、臍の緒がまだついたままなのが
どうも変。
普通1週間もすれば乾燥してとれてしまうけれど、まだついたまま、
だけではなく、なんだかのびてきている。
それだけではなく、ジクジク浸出液も出てきて・・・・

体重は、出生時の120gから10g増えただけ。

金・土と連日仔猫を連れて病院には行っていたけれど、
R子先生不在、不安でいっぱい。

思い切って、寝る時間をあきらめて赤ちゃんのため病院に。




やはり・・・・

あかちゃんの「臍の緒」、問題が・・・

電気メスで伸びてしまった臍の緒を切って、生理食塩水(?)で
消毒し、ウンチの汚れもきれいに洗い流し、全ての手順がスムーズに
流れる。

その間、赤ちゃんはお腹が空いたとパクパク指に吸い付く。

「生命力あるから大丈夫!」

R子先生の励まし(?)に、意気消沈の私の気持ちもなんとか奮い立たせて。

「この子はね、ミルクの温度熱めが好き。」

あら、私は少しぬるめすぎたわ!

ミルクの温度、意外に難しい。

与えながら時間がかかるとさめてくる。するともういやいやと首を振って
拒絶してしまう。

この赤ちゃん、結構はっきりした意志がありそう。

大体2時間から3時間おきの哺乳、その間、寝室で寝てしまうとなかなか起きて
来るのが難しいため、潔さんの非難のまなざしを受けながら、居間の炬燵で
小箱に入れた赤ちゃんを枕元において寝ることに。

と、驚くことを発見。

排便直前、鳴いて知らせることに気がついた。

お腹が空いて鳴く時よりも、排便を知らせるときの方が鳴き声が激しい。

コットンフィール、柔らかいティッシュを用意してそっときれいにしてあげると
満足したように大人しくなる。

どうも受け入れ体制が十分であることを知っているかのように思えて仕方がない。

こんなに小さい赤ちゃんなのに、彼をちゃんと見守ってケアする体制があること、
わかっている?

今日は体重も少し増えて、今、150g。

でも、まだお名前は未定。。。。

魅せられて・・・バーミーズ


<<おいしい! | ホームへ | アロア>>
コメント
連日お疲れ様です。
人間の子育てと一緒ですね。
産後が大事ですよ。産休を取ってくださいね。
少しの間でしたらあっちの方、がんばります。

排便を知らせるなんて、お利口さん。
hikomaさん似ですね。
赤ちゃん、がんばれ!!
【2009/06/02 09:48】 | 愛@地球博 #- | [edit]
生まれてからも大変なのですね。元気に育ってほしいですね!
【2009/06/02 11:57】 | CoZ!(コゼツ) #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hikomaburmese.blog38.fc2.com/tb.php/280-e9cc3293
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
