タイトル画像

九州へ

2008.04.15(06:32) 147




またまた九州へ。
今回は前日入りして翌日曜日ショージャッジをして帰宅。
見学するお時間もないので、せめて空港でしこたまお買い物。

まず、稚加栄の明太子、一つ一つの粒が大きく熟成した
「太物」がおいしい。
3つ、私が買ったところで、在庫切れ!

塩雲丹、貝柱の粕漬け、それから、いつも迷いながらもついつい
買ってしまう「塩豆大福」。
あまり甘い物は・・・だけれど、この塩豆大福、ほのかな塩味が
甘みをとっても上手に引き出している。これ以上塩が効いてしまったら、または、甘みが効いてしまったら、品がなくなるそのちょうど
境界線で旨く調和を保っている。
そのバランスの良さには脱帽!

潔さんのために、お弁当も。
でも、なかなか美味しいお弁当にあたらない。
わげの器に入った「鯛飯」と「焼き明太子寿司」の2種類を購入。
鯛飯はうすーーーーい鯛がひらっと2片、椎茸の含め煮2個、だし巻き卵2個がご飯の上にのっている。ご飯はしっかり多くて2日に渡ってやっと
食べ終えた。「焼き明太子寿司」は期待していなかっただけにおいしさが!!!
黒い箱入り、いくらだったか忘れたが、それほど高価でなく、さりげなく美味しい。
“あ、これ美味しい!”
一口食べて、思わずそんな言葉が飛び出した。

6月もこれ、買ってこよう!

旅の楽しみって、こんなことかしら!







魅せられて・・・バーミーズ


<<メリーちゃん16歳 | ホームへ | 心配ごと>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hikomaburmese.blog38.fc2.com/tb.php/147-145ce1fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)