タイトル画像

紫陽花

2008.07.04(06:20) 120



今日のニュースで、料理の添えに使っていた「紫陽花」を食べて
中毒をおこした人たちがいるので、紫陽花は食べないようにと
忠告がありましたが、確かに、何気なく使われるものでも危険な
植物は多いです。
我が家では、猫のことを考えて、室内にはお花は置かないようにしています。
お陰で「友成さんはお花が嫌い」ということになってしまいましたが、
でも、それはそれでいいのです。かなり多くの植物が猫にとっては
有害なので・・・・

ところで、ここにUPした紫陽花、片方は昨年の11月14日に撮影した花、
もう一つは今日7月3日に撮影した花です。
同じ紫陽花です。

以前、那須のご用邸の近くで、紫陽花を一枝いただいてきたことが
ありました。
挿し木で根付いて、以後毎年濃い紫の花で私を楽しませてくれていましたが、この紫陽花、年に2回花をつけるのです。

周りの草木は枯れて、紅葉も散り始める頃、えっと驚いたことに
鮮やかな紫の花がぽっと咲きます。

ちょうど昨年は撮影しておいたので、今年の花と比べてここに
UP出来ました。

しっかり根を張って、株は大きくなっていますが、何か虫が
ついたらしく、途中から茎が折れておがくずのような粉が葉の
上にこぼれています。
とりあえず、今日、カインズホームで「カミキリムシ」の殺虫剤を
購入してきてみましたが、効いてくれるかどうか???

もしもの時のことを考えて、枝を切って挿し木で増やしておこうと
思います。


魅せられて・・・バーミーズ


<<キュウリの赤ちゃん | ホームへ | 飛行場のお弁当>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hikomaburmese.blog38.fc2.com/tb.php/120-cdfaaaa7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)