タイトル画像

リカちゃんを探して!(尼崎市)

2012.10.27(22:14) 582

兵庫県尼崎市にお住まいの竹内様愛猫、バーミーズ“リカちゃん”が
行方不明。
オーナーの竹内様が手を尽くして探していらっしゃいますが、未だに
何の手がかりもありません。
兵庫県内だけでなく、どこでも、バーミーズ(女の子)らしい猫を
見かけたら、hikomaまでご連絡下さい。


http://sachifuku.cocolog-nifty.com/rescuelostcat/2012/10/no0284-b33d.html




「MIXI 竹内様の日記より」

タイトルのとおり、僕の愛娘のリカちゃんが居なくなってしまいました。
1週間前の9月16日の日曜日の夜に、外出先から帰宅したら、忽然と姿を
消していたのです。
僕の住まいは二階にあるのですが、どうやら、それまで窓枠に手をかけて
外を見るような姿も見たことがなかった、東側の台所の窓から、出てみた
か落ちたかしたようです。レイアウトから、もと来た道を戻って部屋に入
ることは不可能です。

実は彼女は、6月あたりから徐々に痩せだして、もともとゆるい傾向に
あったお腹も、慢性的な下痢状態になり出していて、お医者さんに診て
もらったりしていたのです。一方で人懐っこさや運動能力については、
特に低下している印象はなかったので、ご飯を従来のヒルズのドライ
から、レトルトなどの柔らかいものに切り替えてみていたのです。
食欲はある感じでした。
そんな風に、ちょっとずつお婆ちゃんになっていっている部分もあった
ので、もしかしたら死期を悟ってソッと姿を消したのかも知れないとも
考えましたが、とりあえず16日の夜は自宅の周囲を捜してみて、翌17日
は祝日だったので、また同じように近所を独りで捜しました。ただ、
下の階のおじさんと斜向かいのお婆さんには、事情を話しておきました。
18日の火曜日に出勤してから、市役所経由で保護などの情報が入ったら
知らせて欲しいと頼みました。
19日の水曜日に仕事でクルマを運転中に、住まいの並びの家の住人で、
しょっちゅう犬を散歩させているおばさんに呼び止められて、リカちゃん
は家に居るのかと訊かれました。実はカクカクのシカジカでと説明すると、
前日に神社の北の端の住宅との境い目で見かけたというのです。お昼休み
を潰してその周囲を歩き回ったのですが、出会えませんでした。
写真を集めて捜している旨のチラシを作って、仕事帰りに今まで出入り
しなかった路地などを歩きながら聞き込みを繰り返していると、やはり
神社の裏手の区画によく姿を現すようです。けれども、金曜日以降の目撃
情報は、今のところ入ってきてはいません。
 
行き詰まりを感じて「猫の時間」のオーナーに電話をして教えを請うと、
1ヶ月単位の長期戦を覚悟しなさいと諭されました。チラシをジャン
ジャン印刷して、そこかしこに貼りなさいとも言われました。
これはこの後実行に移します。
…が、今朝も明け方に一度捜しに歩き回ったのですが、無情の雨です。
肌寒くもあります。
寒がりのリカちゃんは、果たして雨をしのいで、暖もとれているので
しょうか。
アタマと要領のいい彼女のことですから、どこか親切なご家庭に上手に
取り入ってくれているといいとも思うのですが、正直に言って、
気が気ではありません。



魅せられて・・・バーミーズ


2012年10月
  1. リカちゃんを探して!(尼崎市)(10/27)
次のページ
次のページ