1970 01 ≪  03月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2006 03
春 菜の花・水仙つぎつぎに・・・・・
- 2013/03/30(Sat) -
P1120370.jpg

P1120365.jpg


P1120364.jpg


P1120368.jpg


飛駒の山里からはだいぶ下りましたが、水仙、菜の花、近づくとむせるような花の香り!
誘われて“ミツバチ”君、ガンばって蜜を集めています、
この記事のURL | 季の花 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
季の花
- 2010/07/25(Sun) -
P1070962.jpg


P1070964.jpg


P1070966.jpg


合歓の花

この花は我が家からはだいぶ下ったところの里近い合歓。
小さな川の岸近く、毎日横目で見ながら、我が家の合歓より
開花が早いと思っていたが、やっと飛駒の合歓も開花。

ところが比べてみると、どうも花から受ける印象がちがう。


P1070969.jpg


P1070970.jpg



P1070972.jpg


思うに・・・
里近くの合歓は葉も花も、ちょっと暑苦しいほど養分が行き渡っていそう。
比べて我が家の場合は、山地で養分が少ない、葉も少なく花もいじらしいほど
か細い、でも、季節は夏、涼しそうな葉、涼しそうな花、広くはない庭を十分に
覆っているこの合歓、今年もまた夏を告げてくれたのねと、嬉しい!

この記事のURL | 季の花 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン |